🕛 2021.11.12 00:19

Canva Proで簡単に素敵な年賀状を作る方法解説します!

今年もあとわずか、年賀状どうしようかな。楽にきれいなインパクトある年賀状作る方法ないのかな。

Canva Proを使うとスマホで簡単に素敵な年賀状を作れますよ!

素材が豊富ですし、背景リムーバーやマジックリサイズでデザイン作成がサクサク進むようになります。

はじめに、年賀状のテンプレートの量がめちゃくちゃ多いです!好きなテンプレートを選んで、文字変更、写真変更。写真で背景が邪魔な場合は、背景リムーバーで背景を除去できます。

次に、豊富な素材から選んで配置、文字スタイルを変更して年賀状を作成していきます。

年賀状が完成した後、同じデザインをインスタにも投稿したい場合、マジックリサイズで簡単にインスタ用のサイズに変えて、Canva Proからインスタに投稿することができます。

デザインで生産性を向上

Canva Pro 移行する方法

素材が豊富で背景リムーバーやマジックリサイズを利用するためCanva Proに移行します。

今なら30日間無料(トライアル)でCanva Pro を利用できます。

Canva Proのトライアル期間がすぎると、月額1,500円(年額12,000円)から料金が発生します。Canva Proへの移行についてはこちらに詳しくまとめてあります。

年賀状のテンプレートを選びましょう!

Canva Proを開き年賀状で検索します。

Canva Proだけあってテンプレートが豊富にありますね。

42万点以上のテンプレート
これにしましょう!

文言を変更しましょう!

年賀状のメッセージをタップ!

メッセージを書き換えましょう!ばっちりですね!

自分の住所に書き換えます!

自分の名前に書き換えます!

メモ
いちいちセーブしなくてもCanvaが自動的に保存してくれます。

写真を変更する

自分の写真を用意します。

変更したい写真をタッチして「置き換え」タップ!

自分が用意した写真をタッチ!

背景リムーバーという機能を使って背景を消してみましょう!

背景リムーバーで背景除去する

写真をタップして下のメニューをスクロールしてエフェクトをタップ!

背景リムーバーをタップ!

簡単に背景がなくなりました!

透過画像を簡単作成

素材を変更しましょう!

左下の + をタップ!

素材をタップ!

好きな素材を選びましょう!

配置しましょう!これでOK!

文字のデザイン変更しましょう!

デザインを変更したい文字をタップ!メニューをスクロールしてフォントをタップ!

フォント「コミックレゲエ」に変えます!住所と名前も変えます!

OKですね

出来上がり!

名前をつけて保存…端末に保存しておきましょう!デザインを印刷することもできます。

マジックリサイズでサイズを変更しましょう!

ついでにできた年賀状と同じデザインをインスタにもアップしましょう!

インスタに適したサイズを自分でいちいち調べてサイズを設定しなくてもCanva Proはワンタップで、インスタのサイズにしてくれます。

上部の枠枠が重なっているところをタップ!Instagramの投稿をタップ!

一瞬でインスタサイズになりました!

不特定多数に公開するので個人情報は消しておきましょう!下の削除から簡単に削除できます。

OKです!

完成です🎉

しかもLINEにも使えそうですね。LINEで送信用にもしておきましょう!

インスタにアップロードしましょう!

そのままインスタにアップロードできます。

右上の上矢印のマークをタップ!instagramパーソナルをタップ!

開く!を選択!

投稿!

完成です!

たった数十分で簡単に素敵な年賀状ができました!Canva Proを使って年賀状を作ってみましょう!

Canvaを使って、いつまでも印象に残る魅力的なはがきをデザインしましょう。今すぐ作成を!

最後までお読みいただきありがとうございます!

プロフィール

プログラマー歴20年の管理人がプログラミング、ブロックチェーンなどの話題に書いていきます。>>続く