🕛 2021.3.12 01:04

【利用者が答える】NordVPNの通信速度はどう?速い?

NordVPNは速度的に問題ないのかな。

NordVPN契約して速度遅かったら嫌だな、実際に速度ってどうなんだろう。

自分も契約する前はやはり通信速度は気になりました。

契約して使いものにならない速度だったら嫌ですよね。

そこで、NordVPNを利用している管理人がリアルに速度を測定してみました。

NordVPN速度はぶっちゃけどうなんでしょうか?速いのでしょうか。

結果は、日本から一番遠いところにあるだろうブラジルのVPNサーバーでも下り19.5Mbps 上り0.97Mbpsと高速インターネット通信ができました。

自分は日本から一般的な光回線プロバイダーでインターネットに接続しています。

Googleのインターネット速度テストを使って速度測定します。

インターネット速度テストは、Google検索で[speed test]と検索するとでてきます。

速度の目安

まず速度の目安を確認しておきましょう。

インターネットでYoutubeやNetflix、Disney+など動画配信サービスを利用するぐらいなら最低でも5Mbpsあれば普通に利用できますね。

ウェブページ閲覧、メール受信、LINE受信 : 1Mbps
YouTube動画(720p)、ビデオ通話 : 3Mbps
YouTube動画(1080p): 5Mbps
4K動画の再生 : 25Mbps

Nuro光
Face ICON

5MbpsぐらいあればHDが見れるんですね!

インターネット速度テストで測定開始

もちろん同じ国でもVPNサーバーによって速度は違います。

接続する国を選んで自動的に接続されたVPNサーバーで速度測定していきます。

VPN接続でないとき

VPN に接続していない時の速度です。
下り 50.9Mbps 上り 60.3Mbps

Face ICON

思ったより速度でてました。

NordVPN 日本サーバー

日本サーバー速度

下り25.3Mbps 上り40.7Mbpsでした。

理論的にVPN接続すると接続していない時に比べて速度落ちます。

通信自体を暗号化しているからですね。

セキュリティ取った分、速度は落ちますね。

Face ICON

4K動画みれるぐらいなので全然困らないですね。

NordVPN 香港サーバー

下り26.4Mbps 上り18.4Mbpsでした。

上りは日本のVPNサーバーの半分以下ですが、下りのスピードが香港のVPNサーバー方が速いですね。

Face ICON

全然困らない速度ですね。

NordVPN アメリカサーバー

下り19.7Mbps 上り1.72Mbpsでした。

シアトルにあるVPNサーバーですね。若干下りは遅くなりますね。上りは相当落ちました。

Face ICON

やはり日本からの距離ですね。アメリカでもあまり困らない速度ですね。

NordVPN イギリスサーバー

下り23.7Mbps 上り0.81Mbpsでした。

Face ICON

アメリカと同じような速度ですね。

NordVPN ブラジルサーバー

下り19.5Mbps 上り0.97Mbpsでした。

日本から一番遠い国あたりのVPNサーバーです。

Face ICON

低速になるかと思いましたが、アメリカやイギリスと大差はないですね。

世界各地でサーバーを提供しているから

より多くのサーバーは、より多くの自由とより速い接続を意味します。NordVPNは現在59カ国に5420台のサーバーを設置しており、どこからでもスムーズで高速なVPN体験をお楽しみいただけます。

NordVPN

VPNサーバーの設置台数が多くてサーバー利用者の過密を避けるので速度は速いです。

まとめ

日本国内からNordVPNを利用した場合、ブラジルのVPNサーバーでも高速通信が可能でした。

通信の速度はいろいろが要素が絡み合っているので、ご利用の環境によっては速度は変わってきます。

30日間100%返金保証しているので試して思うような通信速度がでなかったら返金ということでも大丈夫ですね。

NordVPNを利用する場合、お得な方法を記事に書いたのでよかったら参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます!

Photo by Background vector created by vector_corp – www.freepik.com

プロフィール

プログラマー歴20年の管理人がプログラミング、ブロックチェーンなどの話題に書いていきます。>>続く