ブログで収益化できないかな。どうやってアフィリエイトを始めればいいのかな。
アフィリエイトの基礎知識や仕組みを理解して、初め方や収入を得るためのコツを解説します。
またアフェリエイトで稼ぐためおすすめの本やレンタルサーバー、ブログを紹介しています。
アフィリエイトとは、インターネットで商品やサービスを紹介して成功報酬型の広告収入を得ることです。
成果報酬型とは、成果がでたら広告料がもらえることです。
ほぼ初期費用無しで低予算で始められるため、資金がない人でも始めやすくて副業としても人気です。
アフィリエイトの仕組みを簡単に解説します。
ASPは、アフィリエイトを運営している会社のことです。
広告主は、ASPと契約しアフィリエイト広告を出向します。
自分のwebサイトやブログに広告をはり紹介する人のことをアフィリエイターといいます。ASPに登録して紹介したい広告を選べます。
読者(購買者)は、アフィリエイターが紹介した広告を見て商品を購入します。
読者が、その広告をクリックしてものやサービスを購入したり契約したりするとアフィリエイターに報酬が入ります。
各登場人物が、なにをするか簡単におさえて、どのようなお金の流れになっているか把握しましょう!
テーマとするジャンルは、自分が得意で経験豊富なものにします。
自分の得意な分野で経験があるものをジャンルにすると、幅広い深い情報を提供でき読者の満足度を上げやすいし、知らない分野で勝負するより記事を書きやすいからです。
アフィリエイトで収入を得るためにいちばん重要なことは、読者にとって質の高い記事をつくることになります。
ターゲットにする読者の細かく想定します。ペルソナといいます。
読者を想定することで、文章の書き方やスタイルデザインが確定するからです。
例えば、ターゲットを30歳男性で副業のためアフィリエイトを初めたい人とすれば、デザインはガチャガチャしていないシンプルなもの、文章もロジックがあり、語尾もですます調で書けば相性がいいなとわかるからです。
誰かに届けるのをイメージしながら記事を書くと楽しいですよ。
無料ブログは、本格的なアフェリエイトに向いていません。
最初から広告が貼られていていたり規約を守る必要があるため、収益化しようとすると厳しいです。
またデザインのカスタマイズ性があまりなく、機能に拡張性が限られてくると、新機能追加やSEO対策が難しくなります。
本格的に収益化を狙うならWordpressで作成することをおすすめします。
WordPressの始め方やメリットを記事にしています。よろしければご覧ください。
商品を売る記事と商品を売らない記事にわけます。
商品を売るための記事では、競争率が激しく検索エンジンで上位にいくことは難しい傾向があります。
商品を売るための記事だと、読者も警戒してしまい離脱してしまいます。
商品を売らない記事は、案外検索エンジンに比較的ひっかかりやすく、そこから商品を売る記事へもアクセスが流れる可能性があります。
お金儲けのためではなく読者に寄り添った有益な情報があるwebサイト・ブログの方がよいですよね。
読者が読みやすい記事にするためには、想定する読者を定めたり記事のスタイルを整えたりします。
読者のことを考えて記事を書きましょう。
ターゲットを絞ってたくさん記事を書いていきます。
ビックキーワードは避け、ターゲットを絞った小さなキーワードを狙っていきます。
ターゲットを絞ったキーワードでの流入なので、読者がほしい情報と書いている情報がマッチしている確率が高いです。
収益化するために、指標を立て分析や設定などの対策をとっていく必要があります。
収益化の詳しい解説はこちらを参考にしてください。
アフィリエイトは、振込銀行口座とメールアドレスがあれば誰でも始められます。
紹介したい商品・サービスがある場合は、その商品・サービスの広告を取り扱っているASP、ないようでしたらASPによって特色が異なるので、複数登録しておきます。
ASP内の管理画面で広告探します。あらかじめ探す商品のカテゴリーを決めておきましょう。
メジャーな広告からニッチな広告まであって報酬額も出ているので、面白いですよ。
広告主の承認がおりたら、自分のサイトやブログに広告のURLをはりましょう。
どこに広告をはれば効果的か考えながらはるようにしましょう。広告ばかりのページにしないように注意しましょう。
購入者の大半は、もう既に商品の情報はよく知っていて後ひと押ししたい人ばかりです。読者をもうひと押しできる魅力的なページ内容にしましょう。
報酬を確認しましょう。報酬額を見て一喜一憂せず、向上心をもって更によいコンテンツを配信していきましょう!
全部のASPに登録しておきましょう。
1つのASPでサイト運営するより、複数のASPで運営すればリスクを回避できます。
広告配信が終わってしまった場合、せっかく収益があったページが0になってしまいます。
ASPによって取り扱っている広告の特色があります。自分が広告したい商品・サービスを選択できる幅が増えます。
レンタルサーバーの中でも、コスパが良いmixhost をおすすめします。
アフェリエイトの基礎が分かる本とライティング技術が上達する本を紹介します。
アフィリエイトを始めたらすぐに報酬が発生するものではありません。準備には、3ヶ月から半年要します。
その期間は、ひたすら文書を書いて校正して品質のよいページにしなければいけません。
すぐには成功しないので、努力と忍耐が必要です。
記事を継続的に更新したり効率の良い広告をクリックされるのはどうすればいいか試行錯誤や工夫をし続けなけければなりません。
アフィリエイト成功には、魅力ある文書が必要でしょう。
バナーを貼るだけでは、クリックされません。読者は、質の良い記事を参考にして思わずバナーをクリックして購入します。
しかし、文章が下手でも読者に寄り添った内容を書き続ければ成功できます。文書がうまければならないということではありません。
報酬を手に入れることにシフトが傾き、誰かを傷つけるようなことや嘘やいい加減な情報を発信しない。
公開されていて誰かがみていることを意識して有益な情報を配信しましょう。
記事の内容に信憑性や信頼性がなくなるとかえって成功への道が遠ざかります。
とりあえず3ヶ月続けて考えましょう。
すぐに報酬が発生しないので、すぐやめてしまっては意味がないです。
続けることで高品質な記事が出来上がっていくので、成果は後からついてくると思ってあきらめずに成功するまで続けましょう。
常に新しい情報を発信しています。実は、記事を投稿することより記事を書いた後の方が大事です。
ブログの記事は簡単に更新できますし、webはどんどん新しい情報へ移り変わるため、記事のメンテナンスをして定期的にアップデートしましょう。
単に事実しか書かれていない内容より、運営者の視点からのオリジナル意見が書かれてた方が価値が高い内容になります。
他のブログと同じ記事では、読者は知っている内容なので魅力があるとは思わないです。ここのサイトでしか手に入らないような内容をブログに書きましょう。
読者にとって役に立つ記事を書こうとすると1記事3000文字程度になります。
ただ文字数は絶対的な基準ではありませんが、ずらずら長いだけで内容がない記事は駄目です。
読者にとって質の高い記事を書きましょう。
百貨店より専門店。読者は検索エンジンで、調べたいことをある程度特定してブログにやってきます。
そこに狙いの情報がなければ、1秒もかからないうちにクリックして他のサイトへお目当ての情報を探しに行ってしまいます。
逆に狙いの情報があれば、あなたのサイトを役に立つ信じていい情報くまなく見てくれます。
アフィリエイトについて基礎的なところから解説しました。
昨今の社会情勢上、国内アフィリエイト市場は3133億円に拡大しており、副業として人気のアフィリエイトです。
初期費用もドメイン取得費用とレンタルサーバー代ぐらいで僅かにすむので始めやすいです。
webやマーケティング、ブランディングなど知識も身につきますし、ライティングスキルも上がるメリットもあります。
アフェリエイトの仕組みを学んで、実際に行動してみましょう!
最後までお読み頂いてありがとうございました!
Photo by Character vector created by vectorjuice – www.freepik.com